長く働いていると、「このままでいいのかな……」という思いにとらわれることはよくあること。働いているうちに、もっとスキルアップしたくなったり、当初の目標が変わってきたり、あるいは“この業界(職業)は、自分に向いていない”と思ったり。さまざまに悩む人は多いものです。そして、いくら女性活躍社会といっても、やはり男性より女性のほうが悩みがち。ある採用担当者(37歳)は、「結婚はともかく、出産・育児にあたっては、やはり男性よりも女性のほうが働き方を見直す人が多い。また、女性のほうが自分のスキルに貪欲で、常に“今より自分にとっていいところ”を探している印象があります」と話します。
そこで今回JOBRASS編集部では、社会人になって5年目~10年目の女性会社員55名に、現在の自分のキャリア・働き方に満足しているかどうかをアンケート。さらに、「満足している」と答えた人にも、「満足していない」と答えた人にも、どういう点でそう思っているのかを聞いてみました。
【現在の自分のキャリア・働き方に満足していますか?】
・満足している 9.1%
・まあ満足している 40.0%
・満足していない 50.9%
「満足している」「まあ満足している」という人の合計割合は、49.1%。「満足していない」と答えた人の割合がそれをやや上回り、50.9%という結果でした。では、どういう点で満足していて、どういう点にまだまだ満足を感じていないのでしょうか?
満足のなかでも、ハッキリと「満足」と答えたのはわずか。ほとんどの人が「まあ満足」と回答しましたが、そのココロは、「食べていけてるから」(女性/コンピュータ関連以外の技術職/25歳)、「特に不満もないから」(女性/総務・人事・事務/30歳)、「不幸ではないこと」(女性/その他/27歳)など、そもそもそれほど“高望み”をしていないことが大きそう。プライベートな時間を削ってまでキャリアアップを図りたい、という気持ちはない人が多いことがうかがえます。
■キャリアアップできた
・責任者になった(女性/営業・販売/25歳)
・キャリアアップできたから(女性/営業・販売/27歳)
・役職につく仕事ができた(女性/総務・人事・事務/27歳)
■こんなものかな
・自分の実力どおりだと思うから(女性/その他/27歳)
・こんなもんかっていう諦めも含めて(女性/総務・人事・事務/33歳)
■“困らない”給料をもらっていて、休みもある
・そこそこ稼いで、自由時間もあるから(女性/その他/31歳)
・心のゆとりを持って働けてる(女性/営業・販売/29歳)
・仕事と遊びが平等だから(女性/その他/28歳)
一方、「満足していない」と回答した人のほとんどは、まず「給料が安い」ことを挙げました。キャリアやプライベート時間の確保について悩む声が続きます。
■給料が仕事量に見合っていない
・お給料か安い(女性/その他/28歳)
・たくさん残業して働いてるわりに、人員不足で連勤続きで残業してもそれなりの給料がもらえない。ただ大変なだけ(女性/その他/25歳)
■もっとスキルアップ、キャリアアップしたい
・もっとスキルアップしたいと思う(女性/その他/28歳)
・もっと上を目指したいから(女性/その他/23歳)
・責任ある役職じゃないから(女性/その他/31歳)
・リーダーになったが、周囲に気を配ることがまだまだ出来ていない(女性/その他/27歳)
■プライベートを充実させたい
・自分の時間を充実させたい(女性/その他/23歳)
・もっと自分の好きなことをやりたい(女性/営業・販売/27歳)
その他、「満足している」には「仕事が楽しい」(女性/その他/30歳)という声があったのに対し、「満足していない」には「やりたかった事ができていない」(女性/その他/34歳)という声。現状に満足しているかどうかは、「給料」「プライベート」「キャリア」「楽しいと思えるかどうか」という4つのポイントのバランスで決まりそう。
すべてを一気に叶えようとするのではなく、自分なりの優先順位をつけ、当面の目標と将来的な目標、どちらも考えながら過ごすのが大切なのでしょうね。
nbsp;
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年10月13日~10月23日
対象:入社5年目~10年目の社会人の女性 計55名