「尊敬する人」を聞かれたら誰が思い浮かぶでしょうか。新卒の面接で聞かれることがある質問として「尊敬する人は誰ですか?」というものがあります。急に聞かれると準備ができていなくて、困ってしまう人もいるようです。あなたならどう答えますか?
筆者も就職活動生と毎年何回も面談をしていると、一度はこの質問が話題にのぼります。ただ大抵の場合、その就活生が気にしているポイントがずれているのが残念です。巷で就活情報として出回っている話をいくつか読んでみても、「気にするのはそこじゃないと思うよ?」というような情報が書いてあることが多いのでしょうがないですよね。
10年間現場で面接を担当してきた筆者の立場から、本当に大切なポイントを伝えますので、ぜひあなたは勘違いしないように理解してほしいと思っています。
この事実をまずは刻み込んでください。面接は、あなたのことを知るための場所です。そこで、面接官はあなたの尊敬する人を質問することを通じて「あなたの生き方、人または物事に向かう姿勢」を聞いているのです。あなたが、尊敬する人に影響を受けたり共感していたりしていて、その人と同じように生きている(または生きていこうとしている)のだろうと感じるのです。その生き方が会社に迎え入れる仲間として望ましいかを判断したい、というわけです。
つまり、あなたの生き方や人または物事に向かう姿勢などといった、コアの部分が相手に伝わりさえすれば、尊敬する人は誰を挙げたっていいのです。このあたりを勘違いしている人は、誰を挙げたら恰好がつくのかを一生懸命考えたりインターネットで検索したりしてしまうのではないでしょうか。しかしいくら調べても、結果的に大事なポイントを外しているので、実際には伝わらない話になってしまうのです。
もう一度言います。誰を選べば正解ということはありません。答えはインターネット上にも面接対策本にもなく、あなたの中にしかありません。むしろこれまで全くそんな人を意識もしたことなかったのに、インターネットでサクッと探して「ああそういう歴史上の人物がいたよね、よしこれにしよう」という程度の人を話したところでそのあとに続く言葉には何の厚みも実感もないでしょう。伝わりません。
あなたの気持ちから素直に挙げることができる人物を通して、あなたが価値を感じている生き方や、大切にしている人や物事への姿勢が伝わるのかということを意識してください。
ポイントを理解したうえで、(1)尊敬している人と(2)どんな所を尊敬しているか? という2つの質問をセットで考えておきましょう。
よく質問の答えとしてあがってくる人と、それぞれの例文を紹介します。あくまで言葉はイメージです。自分が感じていることを、率直に言葉で伝えるようにしましょう。
【よく挙がる人物】
・親・親戚・兄弟
例)私が尊敬しているのは母親です。母親は、女性の医師が少なかったころに勉強してい学部に進学しました。医者になってからは、結婚して私を出産するぎりぎりまで働き、また一カ月後に職場復帰して、今でも活躍しています。私が小学生から高校生にあがるまでの12年間は、お弁当や夕飯も毎日当たり前のように作ってくれました。自分の夢を実現しながら、家事も両立する母親のパワフルな生き方を尊敬していますし、自分も影響を受けていると思います。
・歴史上の人物などの偉人
例)私が尊敬しているのは豊臣秀吉です。生い立ちから天下統一に至るまでの物語を読んだことがありますが、どんな時でも気を利かせて人の懐に入るのがうまく、策略家かと思えば、それだけでなく人に対しての義理も忘れずにもっているところを尊敬しています。それが、とても貧しい家の生まれから、天下統一を果たした鍵だと思っています。私も社会に出て色々な人と関わる上で、気遣い・気配りを磨いていきたいです。
・スポーツ選手
例)私が尊敬しているのは、レスリングの吉田選手です。リオで開催されたオリンピックでこそ金メダルは取れませんでしたが、王者の座を守る、勝ち続けるというプレッシャーは並大抵のものではなかったと思います。また、東京で開催されるオリンピックにも出場を決意したということで、トップアスリートとして継続しつづける強い精神力を尊敬しています。私も、はじめは社会人として習うことばかりだと思いますが、慣れてきてからも常に上を目指して継続的に高いパフォーマンスを維持できる人間になりたいと思っています。
・先生
例)私が尊敬しているのは高校受験で通っていた塾の先生です。以前はコンサルティング会社に勤めていたところから転身されたという経歴の先生でした。個別で指導を受ける時間以外は自習ができる塾だったのですが、毎日朝から夜遅くまで教室を開けてくれていて、熱心に高校では習わないわかりやすい解き方を教えてくれたり、良い参考書をすすめてくれたりしました。言葉では伝えきれないのですが、並々ならぬ仕事に懸ける情熱があり、そのような働く人の姿を間近にしたことは自分にとって大きな影響があったと思います。
・アルバイト先の店長
例)私が尊敬しているは、アルバイト先のコンビニエンスストアの店長です。いつも忙しい中で、更にアルバイトのシフトの穴を埋めていて大変そうですが、どんな時もスタッフに対して気配りをしてくれて疲れた顔を見せません。またアルバイトスタッフにも、商品の陳列や商品の発注など、色々なことを考えるチャンスをくれてやる気につながっています。自分のことで精いっぱいになるのではなく、周りのことをよく見て活かそうとする姿勢を本当に尊敬しています。
・先輩・友人
例)私が尊敬しているのは、大学で所属しているサークルで一つ年上の先輩です。いつも、その先輩が練習場所や飲み会に登場すると、サークルの場が明るくなります。自分から色々な人にコミュニケーションをとり、よく相手のことをほめているところが場を明るくする要因だと思っています。私もその先輩を見習いたいと思い、周りに自分からプラスになるような声をかけるようになりました。重くなったり、暗くなったりする雰囲気を自分から変えられる人になれるよう心掛けるようになるきっかけを与えてくれた人です。
いかがでしょうか。面接では、あなたが共感できる人や生き方に影響を受けていて、待っていました!とばかりに熱く語れる人を選んで答えてほしいと思います。誰を選ぶかではなくその人物から何を語るか? 考えてみてくださいね。