気になる企業で働いている先輩に話を聞く「OB・OG訪問」。就活生にとって、生の声を聞く貴重な機会ではありますが、先輩にしてみれば“知らない学生のために時間をわざわざ割いている”ということ。中堅製造業で働く社会人6年目のNさんは、「大学の後輩ということであれば、直接知っていなくても可愛いもの。でも、先日ちょっとびっくりしたのが、『では○日の10時にどこそこで……』と、学生側から指定してきたこと。朝10時なんて仕事が始まったばかりの勤務中だし、場所も会社から少し距離があるところだし、なんだかなあと思いました」と苦笑い。OB・OG訪問を受けるにあたり、あまり都合のよくない時間もあるようです。
そこで今回JOBRASS編集部では、採用担当者100名から、OB・OG訪問に適した時間帯について意見を集め、まとめました。合わせて、「この時間だけはやめてほしい」という“非常識な時間帯”もご紹介!
・お昼に会社の近く(男性/コンピュータ関連技術職/45歳)
・お昼休み(女性/その他/41歳)
・お昼休み(女性/その他/34歳)
・15時くらいが一番業務が落ち着いている。お昼休みは、休みたいから来られても困る(女性/デザイン関係/36歳)
・三時の休憩時間(男性/その他/40歳)
・17時以降(女性/総務・人事・事務/46歳)
・終業後が一番いいし、ホンネも話してもらえると思う(男性/研究・開発/45歳)
・終業後の退社時(男性/その他/45歳)
・ゆっくり話せる就業後(男性/その他/42歳)
「勤務中」(男性/コンサルタント/46歳)「就業時間中のほうが良い場合もある」(女性/その他/41歳)など、勤務時間中がいいという意見もあれば、「平日の就業中はありえません。終業後の余裕がある時間帯で」(女性/総務・人事・事務/41歳)、「終業後が時間を気にせず、ゆっくり話ができる」(男性/営業・販売/36歳)という意見も。
午前か午後かでいうと、
「午前中はバタバタしていることが多いので、迷惑」(男性/コンピュータ関連技術職/33歳)
「就業開始直後や昼休み明け直後など、仕事を始めようとするタイミングはやめてほしい」(男性/総務・人事・事務/38歳)
「朝一、終業間近は非常識」(女性/その他/25歳)
「午後以降」(男性/総務・人事・事務/42歳)
といったように、概ね午後が望ましいと思う人が多いようです。ただいずれにせよ、ひとくちに勤務時間中、休憩中、終業後といっても、企業によってその時間帯には違いがあるうえ、時間や場所を学生側から指定するのは非礼にあたります。基本的には相手の都合を聞いて、合わせるように努力しましょう。
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年8月16日~2017年8月23日
対象:企業の採用担当者 計100名