就活が始まる前に悩みとして多く上がるのが髪型です。ヘアカラーは黒やこげ茶と決まっているのに髪型は何も基準がありません。
最近はショートからロングまで様々な髪型がトレンドに上がっているなか、自分を最大限に表現できるのはどんな髪型なのか考え始めたらキリがありません。
そこで今回おすすめしたいのはボブカットです!
ここからはボブカットをおすすめする理由、好印象が持たれやすいのは?、皆さんが考えるボブカットに関する懸念点、これらすべてを解決していきたいと思います!
・雰囲気を表現しやすい
ボブカットの良いところは、何と言っても自分の雰囲気を出しやすいところにあります。女性の髪型は多くありますが、就活となると多くの方が同じ髪型になりがちという点が挙げられます。そうすると自分をアピールしたい場合や、面接官の印象に残りたい場合にマイナスな方向で働いてしまいます。
その点ボブカットであれば、可愛らしさだけではなく綺麗さなども演出しやすいというメリットもあります!以下で紹介しますが、ボブカットにもさまざまな種類があります。自分に合ったボブカットで面接官にむけて自己をアピールしていきましょう!
・真面目な印象を与えやすい
就活生になると、不真面目な印象を与えてしまうのは内定から遠ざかる大きな要因になってしまいます。金髪や触覚・後れ毛が就活に適さないのは当然ですが、髪型で真面目な印象を与えておいて損はありません。
ボブカットにもいろいろありますが、毛先を遊ばせすぎない程度のものであれば、真面目な印象を与えることもできます!こういった面で普段使いできるという点でも魅力的な髪型と言えるでしょう。
・顔の印象が明るくなる
前髪が長いと顔の印象が暗くなってしまいます。
明るい印象を持ってもらうには前髪を単純に下ろすのではなく、斜めに流したり真ん中で分けておでこをだすなど、顔の中でも目元がはっきりと見えるようになるのが大切です!
前髪の流し方の参考として、以下の図のようなワンレンボブというものがあります。
ワンレンボブの参考
・清潔感を持たれやすい
就活における身だしなみで最も大事なポイントは清潔感です。リクルートスーツにシワがないことはもちろんですが、寝癖や外ハネが多いなどはNGです。ボブカットも種類によっては就活に適さないものもありますが、多少カールさせて整えている場合は髪や見た目への配慮が感じられるため、好印象をえられると思います!
しかし忘れてはいけないのは、清潔感は人それぞれだということです。
当日の髪型を事前に両親や友人に見てもらい、評価してもらうのがいいでしょう!
・普段通りのままで面接に望み易くセットが楽
ボブカットの隠れた魅力は普段とさほど変わらないセットで就活や面接に望めるところです。普段少し派手目の髪型をしている場合、わざわざ就活のたびに髪型を変えるのは面倒と感じる人も多いと思います。
また面接当日、普段と違う髪型をしていることに違和感を感じ、普段通りの自分でいることが難しくなってしまう場合もあります。
この場合普段からショート系の髪型をしていた人にとっては、アレンジを加えることも少なく済んで良いかと思います。
ここからは、好印象を持たれやすいボブカットのコツをご紹介していきます。
・茶髪NG
これはボブカットに限らず、就活生全員に言えることです。決して茶髪がダメということではありませんが、就活において一番採用されやすい方は真面目で、将来性を感じられる、優秀な学生です。
我々就活生が会社に見られるのは、まず「第一印象」です。第一印象から不真面目な印象を持たれかねない茶髪にするのではなく、限りなく黒に近づけた暗めの色で臨みましょう!
・髪は耳にかけておこう!
面接のときに好印象を持たれるのは、きちんと目を合わせて話してくれる就活生です。
そのとき、髪が目にかかっていたりサイドの髪が邪魔になってしまうのはよくありません。前髪は眉あたりにまでして、サイドの髪は耳にかけておくのがおすすめです!
また、お辞儀をした際に髪が落ちてこないようにするのもポイントです。お辞儀をした後に何度も髪を直すのはあまり良い行為とは言えないので、顔を下げても落ちてこないように、ピンか何かで止めておくといいでしょう!
キノコヘアには要注意!
ボブカットで最もやってしまいがちなのがキノコヘアになることです。日常生活でもキノコヘアはかっこ悪い髪型ですから、就活においては控えた方が良いでしょう。
自分で切る方もいますが、美容室に行って切ってもらう場合は、スタイリストの方とよく話し合うか、お任せにするのも一つの手だと思います。
好き嫌いや好みなどもあると思うので、今回紹介したものを参考に、自分に一番似合うスタイリングはどれなのかを探してみてください!もし迷った場合は美容室のスタイリストさんと相談しながら決めてくのが良いと思います。
ただ、就活というくくりでいうと相手にも伝わりずらい場合もあります。
ある程度は自分から要望を言っていくのが良いと思います!
最後にボブカットって本当に大丈夫なのかという疑問や不安について一つずつ解消していこうと思います。
・カジュアルすぎるから
就活で真面目さを求められる場合ボブカットは不向きと思う人もいるかもしれませんが、会社はその人の第一印象を判断する一つの要素として髪型を見ています。
そのため髪色が明るすぎたり、アレンジが効きすぎているとマイナスな要因につながりますが、それ以外でマイナスな印象を持たれることはないといえます。
・黒髪だとあまり似合わないから
ボブカットは黒髪だとあまり似合わないと思われていますが、必ずしも黒髪である必要はありません。もし黒髪が似合わないことで悩んでいるのであれば、美容室等で自分に合う暗めの落ち着いた色に染めることをおすすめします
・若い/遊んでいると思われがち?
これは対応してくれる面接官にもよりますが、派手なアレンジを加えない限り、ボブカットだから遊んでいると思われることは滅多にないと思います。
しかし一つ可能性として、ご年配の面接官や部長クラスの面接の際には多少何かを思うこともあるかもしれません。その際はアレンジを変えるなどの応用を考えても良いかとは思います。
このようにJOBRASSではマガジンを通じて、就活マナーや面談対策、エントリーシートの書き方などを紹介しています。
今回は髪型について紹介しました。ほかにも悩みを抱えている方は以下の記事にも目を通してみてください!
【関連記事】
JOBRASSではこのような面接のマナーの内容も含めた無料の就活セミナーを開催しています。
ぜひ就活生の皆さん、気軽にご参加ください。
※無料就活セミナーはこちらから
★—————–
https://jobrass.com/gakusei/ARCM70101/seminar
—————–★