キャリアアップはもちろん、“何か”のときに役立つかも…ということで、資格取得をはじめ、とにかくスキルアップに貪欲な社会人は少なくありません。ところで、若者に人気のスキルは何なのでしょうか?
そこで今回、JOBRASS編集部では、社会人になって5年目から10年目の会社員100名に、現在の仕事に関係するかどうかを問わず、今後是非磨きたいと思っているスキルや“あったらいいな”と思う能力を教えてもらいました。
もっとも多かったのは「語学力」。英語だけでなく、中国語という声もありました。英語ができたほうが仕事の幅が広がるという意見のほか、プライベートでも国際交流ができるなど、メリットがあるという声も多数。“語学はできるにこしたことはない”ということですね。
・語学力。現会社で海外出張が多い為必要(男性/その他/27歳)
・英語(男性/金融関係/30歳)
・英語と中国語(男性/その他/30歳)
・語学力。仕事の幅が広がる(男性/その他/36歳)
・語学力。コミュニケーションの幅を広げたい(女性/その他/33歳)
・語学力。仕事にも趣味にも役立つから(女性/その他/28歳)
続いて、「コミュニケーション能力」に関する力を身に着けたいという声も多くみられました。営業でのトークスキルや接客における対人スキルなど、社会に出てから「もっと磨きたい」と気づいたスキルもあるようです。
・コミュニケーション能力(女性/その他/32歳)
・営業トーク(女性/総務・人事・事務/27歳)
・営業力(男性/その他/30歳)
・会話術、表現力(女性/その他/27歳)
・接客力(女性/営業・販売/27歳)
・対人スキル(男性/その他/27歳)
・話す力(男性/コンピュータ関連以外の技術職/34歳)
・人に可愛がられる能力(女性/その他/34歳)
お金関係の知識やスキルを挙げた人も少なくありません。実務に役立つということや、「独立可能な資格」(女性/営業・販売/29歳)ということもありますが、「生活するうえでも、お金の知識は知らないと損をすることもありそうなので、きちんと勉強してみたい」(女性/その他/32歳)という人も。
・お金の知識(男性/研究・開発/31歳)
・ファイナンシャルプランナー(男性/広報・宣伝/35歳)
・社労士(男性/総務・人事・事務/32歳)
・簿記(男性/公務員/30歳)
その他エクセルやワードなど、PCスキルを挙げた人もいましたが、これは少数。社会人5年目以上ともなると、ある程度できている人が多いようです。また、「メンタルトレーニング。メンタルが弱くて、それに伴って体も壊す人を見たことがあります。働き続けるうえで、いろんな意味で大事な気がする」(女性/その他/31歳)という人も。
ちなみに知識や資格といったもの以外で、男女問わず人気だったのは「料理」でした。ある男性会社員(研究・開発/27歳)いわく、「節約のためにも自炊したい。料理の腕があがれば、家で食べる料理も充実し、プライベートの時間が楽しく過ごせそう。あと、料理ができたほうがモテると思うし」と話してくれました。
どんなスキルも、「あったらいいな」と思っているだけでは身につきません。理想に近づくためには、行動することが大事ですね!
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年10月13日~10月23日
対象:入社5年目~10年目の社会人の男女 計100名