一般職として求められるポイントを採用担当者に聞いてみると、「まじめにこつこつ」、「長く継続して働いてくれること」「実直な人」、「几帳面さ」といった声があがります。最近は男性にも人気だという一般職ですが、では、同じ一般職でも、男性ならではとして、何か期待するポイントはあるのでしょうか?
そこで今回JOBRASS編集部では、採用担当者100名に対し、“男性の一般職に期待すること”を聞いてみました。
多かったのは、職場のまとめ役、リーダーシップをとることができる能力というものでした。総合職の人たちからの要望をとりまとめ、タスク管理していく“整備・管理”のような能力がある男性は、重宝されるようです。
・グループのまとめ役(男性/公務員/48歳)
・職場のまとめ役(男性/コンピュータ関連以外の技術職/43歳)
・社内の整備(男性/営業・販売/43歳)
・リーダーシップ(女性/その他/32歳)
・リーダーシップがあり真面目な人(女性/総務・人事・事務/40歳)
・統率力(男性/コンサルタント/46歳)
他の人との連携をうまくとって仕事を回していく“潤滑油”という声も多数。ある採用担当者(男性/コンピュータ関連技術職/33歳)は、「どうしても女性が多くなりがちな部署になるので、一人ひとりだと真面目でも、複数人集まると休憩時間超過や陰口など、職務に影響を及ぼすような人間関係の悪化などにも陥りがち。そのため、くさび役としての働きを期待したい。男性が一人いると、職務中のおしゃべりや陰口なども少なくなる」と指摘します。
・基本、まわりがスムーズに、トラブルがなるべく起きないように、冷静に対応して欲しい。仕事の面に関しての潤滑油(女性/その他/48歳)
・周りとうまくやっていくこと(男性/公務員/37歳)
・連携業務が円滑にできるコミュニケーション力(男性/その他/40歳)
正確・丁寧、かつ根気強い事務能力や、人への応対力が問われる一般職では、気分や仕事にムラがあっては務まりません。そのため、ストレスに強く、“安定感”のある人はどの企業にも喜ばれるようです。前述の担当者同様、「女性はどうしても集団になると感情的になる人がでてきたりするので、男性にはドンッと構えたものを期待したい」(女性/その他/46歳)とも。
・ムラのない安定感(男性/営業・販売/48歳)
・いつでも物腰柔らかで、感情の起伏が激しくない人(男性/その他/42歳)
・ストレスに強いこと(男性/コンピュータ関連技術職/48歳)
突然降ってくる仕事にも柔軟に考えることができ、臨機応変に対応する力があるのは、男女問わず高いポイントですが、ある採用担当者(女性/営業・販売/36歳)は、「もちろん個々人で能力は異なるので、いちがいには言えませんが」と前置きしたうえで、「ざっくり言って、女性のほうがコツコツ丁寧にできる能力がある、というイメージがあります。男性には体力とか、合理性、応用力というところは期待したい点です」と話します。
・総合力があること(男性/研究・開発/42歳)
・対応力、応用力(女性/その他/34歳)
・臨機応変な対応(女性/総務・人事・事務/46歳)
・柔軟な思考力(男性/公務員/45歳)
・行動力(男性/総務・人事・事務/41歳)
女性よりも男性に対してのほうが、積極性を求められる傾向にあるようです。この背景として、ある採用担当者(女性/総務・人事・事務/29歳)は、「あくまで傾向としてですが、女性のほうが、資格や勉強など、自分のスキルアップについて常にアンテナを張っている印象があります。男性がスキルアップに意欲がないというわけではないのですが、どこかのんびりした人も多く、そういったことから“もっと頑張って!”という期待の裏返しなのでは」と分析しています。
・向上心を持ち業務にあたる(男性/営業・販売/43歳)
・実力をつけるための勤勉さ、意欲(男性/その他/45歳)
・積極性(男性/その他/31歳)
その他、男性ならではの役割として、「男性の悩み相談に乗れること」(男性/その他/37歳)という声も寄せられました。一般職を目指す人は、こういった能力をアピールすると有効かも?
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年8月16日~2017年8月23日
対象:企業の採用担当者 計100名